沼津市議会会派「市民クラブ」は、沼津市内で働く勤労者の代表として、勤労者の意見・要望を市政に反映させる政策実現をめざしています。

8月 2013

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」の式典及び沼津市戦没者戦災死者慰霊法要へ参列しました!

2013年8月16日

8月15日(木)に執り行われた「戦没者を追悼し平和を祈念する日」の式典及び沼津市戦没者戦災死者慰霊法要へ参列いたしました。参列にあたり、先の大戦における戦没者、戦災死者に対し、心から追悼の意を捧げて参りました。私自身、戦争の体験はないものの、この様な式典を経て、ご遺族の感情や当時の様子を見聞きする事で戦争の恐ろしさや悲劇さを感じます。後世へ伝えるためにも、式典の重要性を認識しました。

CIMG4248

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 12:53

静岡県市町議会議員研修会へ参加しました!

2013年8月2日

7月29日(月)静岡県コンベンションアーツセンターにおいて、平成25年度静岡県市町議会議員研修会が開催されました。県下の市町議員が一堂に会し、今回は国際ジャーナリストで有名な蟹瀬誠一氏による「グローバル社会」をキーワードに、日本がこれからどのように歩んでいくべきか、という講演でした。今回のお話を受けてあらためて考えさせられましたが、日本の経済は過去から輸入した資源に付加価値をつけ、それを輸出する事で国を豊かにしてきました。その点からも、現在のグローバルの中の日本の立ち位置はリスクがあり、政治がどのように判断するかによって、その行方は大きく変わる。その進む方向について、今一度、考えさせられる切欠を与えていただきました。

CIMG3979

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 11:24