沼津市議会会派「市民クラブ」は、沼津市内で働く勤労者の代表として、勤労者の意見・要望を市政に反映させる政策実現をめざしています。

7月 2013

かもめだより第10号をリリースしました

2013年7月29日

沼津市議会の話題をお伝えするかもめだより第9号ができました。

下のページでご覧いただけます。

» 市民クラブ会報「かもめだより」

Filed under: 会派の活動報告 — タグ: , , 11:34

狩野川灯ろう流しに参加しました!

2013年7月27日

7月26日(金)御成橋上流河川敷にて「灯ろう流し」が執り行われました。狩野川台風で甚大な被害をうけて以来、被害者の御霊をお送りして55年間続いている歴史ある行事です。近年では、お盆の「送り火」「精霊流し」として多くの市民に親しまれており、約1000個にもおよぶ灯ろうが、ゆっくりと川の流れにのっている光景は、美しくもあり、厳粛でもあり、まさに「沼津市に夏が来た」と感じる行事だと思いました。

CIMG3945

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 09:36

精神保健福祉ボランティア養成講座へ参加しました!

(社)沼津市社会福祉協議会様が毎年開催している「精神保健福祉ボランティア養成講座」へ参加させていただきました。計4日間の講座となりましたが、それぞれが実のある内容でとても勉強になりました。具体的には、障害者を取り巻く環境や生活、法律、施設の実態について、関係施設の責任者様あるいは担当者様からご講演をいただきました。また、就労継続支援事業、就労移行支援事業等々に取り組まれている現場にも伺いました。メンバーの方々と一緒にホットケーキを(初めて!)作ったり、おしゃべりをしたりできた事も勉強になりました。今回の講座を通じ、自分にとって何ができるのか、考えさせられました。引き続き、しっかり研究していかなければいけないテーマだと、再認識しました。

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 09:24

沼津夏祭り安全祈願へ参列!

2013年7月20日

7月20日(土)、今年で第66回を迎える「沼津夏祭り」の安全を祈願する修ばつ式へ参列しました。安全祈願は、浅間神社及び日枝神社それぞれで厳粛に執り行われました。当日は、事故なく楽しい1日になりますように!

※神事という事で写真はひかえました

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 22:05

議会報告会を開催しました!

7月19日(金)第3地区センターにて、政策研究議員連盟のメンバーとともに議会報告会を実施しました。報告は、各委員会を中心に行い、その後、ご参加いただいた方々との質疑応答や意見交換を行いました。主な内容としては、参加者が第3地区を中心とした住民という事から、防災について質問や意見が相次ぎ、深い論議となりました。ご参会いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

CIMG3883

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 21:52

議会報告会を開催しました!

7月11日(木)片浜地区センターにて、政策研究議員連盟のメンバーとともに議会報告会を実施しました。報告は、各委員会を中心に行い、その後、ご参加いただいた方々との質疑応答や意見交換を行いました。主な内容としては、「第4次被害想定」「鉄道高架」「職員給与」「新体育館」「中学生私の主張」「動物愛護施設」など、幅広い話題が活発に論議されました。ご参会いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

CIMG3873

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 21:44

「初」総務経済委員会委員長報告!

第9回定例会において、総務経済委員会の委員長を拝命しました。今次付託議案は、①退職手当の額を定めること(前副市長)、②沼津市税賦課徴収条例の一部改正、③沼津市職員の給与の特例に関する条例の制定について審議し、その内容を本会議へ報告を行いました。

↓委員長報告の様子

http://ami-search.amivoice.com/numazu/usr/search.exe?vcsv=v20130515_05.vcsv&process=disp_base

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 21:24

第9回定例会で一般質問にたちました!

「何としても自殺を止めたい・・・」地域や職場、家庭などで、困った人、悩んでいる人が身近にいたら声をかけ、必要なら専門家のところへ行くようにアドバイスをしてあげるという、ちょっとした手助けができる仲間を増やしていく取り組み「ゲートキーパー育成事業」について一般質問として取り上げました。また、今年4月から法改正のあった「障害者雇用」については、重要性を質しつつ、事例を挙げながら障害者雇用を推進するための政策提言を行いました。

DSC02479

一般質問の様子は、ここっ↓

http://ami-search.amivoice.com/numazu/usr/search.exe?vcsv=v20130515_03.vcsv&process=disp_base

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 21:10

キラメッセぬまづ開館セレモニーへ出席しましたっ!

待ちに待った『キラメッセぬまづ』が、6月29日(土)にオープンしました!当日はオープニングセレモニーが執り行なわれ、同時に市政90周年イベント『LOVEフェスタ』も開催されました。29日(土)と30日(日)の両日で、55,000人が来場したそうです。スゴいっ!

CIMG3851

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 20:52