沼津市議会会派「市民クラブ」は、沼津市内で働く勤労者の代表として、勤労者の意見・要望を市政に反映させる政策実現をめざしています。

10月 2013

大仙市、大仁田町、所沢市へ訪問しました!

2013年10月29日

10月21日(月)から23日(水)の3日間、「空き家条例」について研究するため、2市1町へ訪問しました。大仙市では、極めて危険な空き家についてステップを踏む中で最悪の場合は、家主に代わって行政が取り壊す(行政代執行)事を実施し市民の安全を確保しております。そのノウハウは、現場の経験を踏まえているため大変勉強になりました。

大仙市①

大仁田町では、空き家対策を主体とした条例内容ではなく環境保護をベースとした条項となっておりましたが、空き家対策では地道に取り組まれており、あふれんばかりの樹木や今にも倒壊しそうな家屋の持ち主と何度も話をして改善を図っておりました。

大仁田町④

所沢市では空き家条例を設けており、行政代執行は行わないものの、危険な空き家に対しては家主との交渉を積極的に行い改善を図っておりました。

所沢市⑤

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 22:40

牧水祭に参加しました!

10月20日(日)沼津牧水会主催の牧水祭が執り行われました。当日は、あいにくの雨天となったため開催場所を牧水歌碑前から沼津市若山牧水記念館へ移して開会されました。秋の風物詩として、大勢の方が参加、運営等携わっている事に驚きます。また、この日のために準備された酒と弁当は、私にとって楽しみの一つです。若山牧水先生も楽しんでいる事と思います。

NCM_0081

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 22:02

第10回定例議会で一般質問にたちました!

2013年10月9日

今回の一般質問では、2つのテーマをもって取り組みました。一つは「沼津市ではスポーツ施設の照明を水銀灯からLEDにしないの?」、もう一つは「2020年東京オリンピック・パラリンピックで沼津市へ集客しよう!」です。詳しくは、下のリンクから覗いてくださいネ!

DSC02243

↓ 一般質問の様子

http://ami-search.amivoice.com/numazu/usr/search.exe?vcsv=v20130828_03.vcsv&process=disp_base

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 19:25