沼津市議会会派「市民クラブ」は、沼津市内で働く勤労者の代表として、勤労者の意見・要望を市政に反映させる政策実現をめざしています。

11月 2012

かもめだより第7号をリリースしました

2012年11月19日

沼津市議会の話題をお伝えするかもめだより第7号ができました。

下のページでご覧いただけます。

» 市民クラブ会報「かもめだより」

Filed under: 会派の活動報告 — タグ: , 15:42

第36回全国育樹祭に参加しました!

2012年11月12日

11月10日(土)あまぎの森にて皇太子様によるお手入れ行事を皮切りに全国育樹祭がスタートし、私は総務経済委員会副委員長として11月11日(日)式典に参列いたしました。式典は袋井市のエコパアリーナにて、皇太子殿下ご列席のもと執り行われました。式典では、地元の学生や各種団体による様々なおもてなしや、緑を守るために日頃からご尽力されている方々への表彰などが行われ、会場演出による音、光、音楽と、スゴく盛り上がりました。感動っ!

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 00:03

第53回地方自治経営学会研究大会へ参加しました!

2012年11月9日

11月8日(木)から9日(金)の2日間、兵庫地区(神戸)で「明日の日本と地域経営の戦略を展望する」をテーマに地方自治経営学会研修会が開催されました。片山会長(元総務大臣)による導入挨拶・講演からスタートし、国の政局を話題に各種講演を拝聴しました。その後、民間企業の代表(近畿タクシー@森崎社長、神戸クルーザー@南部社長)を含めたパネルディスカッションが行われ、観光振興による地域の活性化と題して、ご当地神戸のおもてなしの極意について議論されました。2日目は、参加者全員で理化学研究所へ赴き、世界NO1(NO2?)のスーパーコンピュータ「京」を見学しました。スゴいの一言です。

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 20:29

議会報告会&公聴会を開催いたしました

2012年11月4日

市民クラブとして、10月30日~11月1日の3日間3地区で、議会報告会&公聴会を開催いたしました。前半の報告会では、第6回定例会の決算審査を踏まえた議案等の報告や各常任委員会の付託案件あるいは話題等も含めた報告を行い、その後、後半に公聴会として市民の皆様方から、日頃から感じておられる意見や要望について伺いました。当日いただいた皆様の声は、今後、市民クラブの政策提言へ反映していきます。最後になりますが、参加した皆様、開催地区の大平地区、愛鷹地区、第3地区の自治会関係者や開催にご尽力いただいた関係各位に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 22:30