沼津市議会会派「市民クラブ」は、沼津市内で働く勤労者の代表として、勤労者の意見・要望を市政に反映させる政策実現をめざしています。

7月 2012

第14回都市経営セミナーへ参加してきました!

2012年7月7日

第14回都市経営セミナーが東京都で開催されたので参加してきました。基調講演では、鹿屋市串良町にある柳谷公民館の館長から、地域再生の手法として感動からなる地域づくりについて「焼酎@やねだん」ストーリーを事例にご教示賜りました。また、大阪狭山市の吉田市長及び新潟県上越市の村山市長からも、地域自治において工夫している事や様々なアイディアを実践されている事についてお話を伺いました。その後、NPO法人フュージョン長池の富永理事長が加わりパネルディスカッションを行いました。全体を通じて大変勉強になりましたが、いくつか学んだ中の一つに「地域自治活動を持続可能な活動にするためにどの様な工夫ができるか」という事について特に考えさせられました。今後も様々な活動を通じて、自分なりの答えを見つけていきたいと思います。

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 10:28

2012 フェスタ・コスタ・デル・ゴミ IN 千本浜へ参加しました!

今年は暴風のため延期されたせいか、海岸沿いのゴミがより多く感じました。様々なイベントを行いながら楽しく清掃活動ができるのは、2012 フェスタ・コスタ・デル・ゴミ IN 千本浜が一番です!

写真@東芝機械の参加者と一緒に撮影

Filed under: 梶 泰久 — タグ: 10:03